Block Rockin’ Codes

back with another one of those block rockin' codes

次世代 Web カンファレンスを開催しました #nextwebconf

intro

次世代 Web カンファレンスを開催しました。

next web conf logo

実施概要

概ね開催概要の通りです。

jxck.hatenablog.com

やったこと

やったことはシンプルです。

テーマ毎に、今 Web がどうなっていてこれからどうなっていくのか をひたすら議論するセッションのみのカンファレンス

やらなかったこと

以下はこのカンファレンスではやりませんでした。

  • スポンサー募集
  • Tシャツ/ステッカー/チラシ作成
  • 公式サイト作成/ドメイン取得
  • 公式懇親会
  • LT大会/ドラ
  • 基調講演
  • メディア連携/対応
  • 何かの宣伝
  • お金を扱うこと全て

セッション

  • テーマ毎に 60 or 80 分のセッションを行う
  • 3 トラック並行で実施
  • セッションオーナー(まとめ役) + 2~3 人の登壇者で実施
  • スライドやデモ・台本などは用意しない
  • プロジェクタは固定スライドを表示
  • 資料が無いので、資料公開はない。代わりにセッション自体の配信、録画を公開。
  • 登壇者の発言は、所属する組織とは関係なく、個人の発言である」を全体共通とする。

登壇者にお願いした事

全ての登壇者に以下をお願いしました。

  • 何かを宣伝する目的で出ないでください
  • 登壇者の発言は、所属する組織・団体とは関係なく、個人の発言である」を前提としてください
  • (初心者など)聞き手のレベルを意識せず、話したいレベルで話してください
  • 録画を公開させてください(声だけも可)
  • 資料やデモなどの準備はいりません
  • 細かく打ち合わせしすぎると、当日話す事がなくなり失敗するので、打ち合わせしすぎないでください
  • ひたすら日頃思っている事を議論してください
  • 登壇者にスタッフも兼ねてもらいます
  • 出演費・移動費など、お金は一切出ません
  • 実施形態に納得できない場合は出演を断ってください

録画

405(#nextwebconf405)


次世代Webカンファレンス 405 #nextwebconf - YouTube

406(#nextwebconf406)


ライブ配信|次世代Webカンファレンス 406 #nextwebconf - YouTube

407(#nextwebconf407)


次世代Webカンファレンス 407 #nextwebconf - YouTube

outro

登壇者・スタッフのみなさん、最後までおつきあい頂き本当にありがとうございました!


議論というものにフォーカスを絞ってやってみました、決して簡単とは言わないが、こういうのもありなんじゃないかと思う。

次回とかは考えてない。またあるかもしれないし、二度とないかもしれない。

Jxck