Block Rockin’ Codes

back with another one of those block rockin' codes

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Socket.IO アップデートと新プロダクト(Q-conf 編)

追記 11/11/22 コメントに頂いた Draft とフォールバックの表記を修正 本文 この手の話に統一したタイトルが欲しいんですが、先が見通せないのでどういうタイトルがいいのかわからないでいます。。 今回は最近の Socket.IO 周辺のアップデートについてまとめ…

クライアントとサーバの両方で使える JS コードの書き方

追記 11/12/25 Bi ってそんなに一般的ではない、 Both-Sides JavaScript の方が、ということでまた変更しました。(side でなく side's') 11/12/04 Both Side JavaScript は変ということで、 BSJS=Bi-Side JavaScript に変更しました。 本文 CSJS と SSJS で…

JavaScript のパフォーマンスと Sweet Spot の甘い罠

本文 先日 JavaScript を高速化するには、 VM を知る必要があるんだろうと思い、 以下のような発言をしてみました。 とにかく今は 「V8の最適化の恩恵を受けるための JS の書き方」や「ホットスポットを温めて C よりも速い JS を書こう」という釣りっぽいけ…

PhantomJS で HTML のスライドを PDF にし SlideShare にあげる方法

本文 最近は HTML 形式のプレゼンテーションツールも多くなってきました。 しかし、そうしたツールで作ったスライドはそのままでは SlideShare にあげることが出来ません。もちろん HTML なのでサーバに上げて URL を共有することもできますが、 やはり、「…

東京Node学園祭2011

遅くなってしまいましたが、 10/29(土) に「東京Node学園祭2011」のスタッフとして運営と発表をさせいていただきました。東京Node学園祭自分の発表は、初心者向けセッションとして、Express と Socket.IO を用いた簡単なアプリの作成をライブコーディングで…