Block Rockin’ Codes

back with another one of those block rockin' codes

2015 夏 (#seccamp -> #summersonic -> #yapcasia)

Intro

色々あって正直疲れたけど、濃く熱い夏になった。

セキュキャン

セキュリティの専門家ではないけど、開発者からの視点で話して欲しいという事で講義の一部を担当させていただいた。

資料はこちら。 主旨としては、 Web における脆弱性の知見が集積される場所として、フレームワークがあるということに着目し、その代表例である Rails を例に、具体的にどんな対応がされているかを解説したもの。

f:id:Jxck:20150831203718p:plain フレームワークに見る Web セキュリティ対策

なんだけど、この資料は一切使わず、アドリブで全然別の話をした。(全然でも無いか)

自分の発表は 4 日目だったんだけど、1 日目から参加させてもらって、受講者や他の講師と話をしているうちに、「あー俺がここで彼らに話すべき事ってもっと別にあるなぁ」と気づいたので、そこにいた若くて超優秀な受講者の人達に 本当に話したいこと を話させてもらった。

この資料は、まあ書いてある以上でも以下でも無いので。

IPA という機関が関わってることも有り、コミュニティベースのイベントとは違う雰囲気だったけど、お盆ど真ん中でこれだけの若い芽を育てる努力には頭が下がります。講師、参加者、運営のみなさんお疲れさまでした。

Summer Sonic 2015

今回はほぼ Chemical Bros を見に行ったようなものだった。 Don't Think の収録があった Fuji Rock 2011 に行かなかったことを心から悔いていたので、今回は外せなかった。

途中 Sonic Stage でちょっと休んだけど、基本的には Marine Stage にいた。

Echo Smith -> Cody Simpson -> MADEON -> Ariana Grande -> The Chemical Brothers

資料はこちら。

# chemial brothers set list

1.Hey Boy Hey Girl
2.EML Ritual
3.Do It Again
4.Go
5.Swoon
6.Star Guitar
7.Sometimes I Feel So Deserted
8.Chemical Beats
9.Acid Children
10.Setting Sun / Out of Control
11.It Doesn’t Matter
12.Saturate
13.Elektrobank
14.I’ll See You There
15.Believe
16.The Sunshine Underground
17.Escape Velocity
18.Don’t Think
19.Under the Influence
20.Galvanize
21.Music: Response
22.Block Rockin Beats

http://dailysetlist.net/archives/6463

おわかり頂けただろうか?ちなみに最後の曲は、このブログのタイトルの元ネタである。

本当に大盤振る舞いだった。ちょっとツナギが荒かったけど、とにかく楽しめた。 次の日は腕が上がらなかった。暑かったけど、雨が降らなかったのが非常に良かった。

MADEON もやっぱり良かった。という意味では二日目の ZEDD も見たかったけど、一日目でかなり満足して、二日目は 全体としてそこまで惹かれなかったうえに、帰りが混む時間は本当に大変なので昼頃まで寝てからそのまま帰った。

Ed も早く帰って来て欲しいなぁ。

YAPC::Asia 2015

「HTTP2 時代の Web」というタイトルで発表されていただいた。 YAPC は去年初めて参加して、二回目にして登壇となったけど、最後に思い切ってプロポーサル出しておいて良かった。

資料はこちら。

映像も公開された。


HTTP2 時代の Web / Jxck - YouTube

世間では「HTTP2 なんて Google しか使わない」とか「HTTP2 使えば速くなる」とか、 HTTP2 のほんの一面だけを取り出して、大きな述語というか、シンプルな解釈に押し込もうとする人が結構いるように感じている。

そこまで単純じゃないという話と、 HTTP2 の仕様自体の絶対評価だけで話すより、もう少し広く考えた上で 「自分は HTTP2 を本当に使うべきなのか?」を考える上で参考になりそうな話を選んで組んだ。

RFC も出た事だし、「HTTP2 は何か」という部分をひたすら話しても良かったんだけど、 話飽きたところもあるし、そのフェーズもそろそろ終わったかなと思ったので。

ベストトークで 2 位に選ばれ、商品として Apple Watch を頂きました!!

残念ながら自分は時計を(発表とか TOEIC 以外)基本しないので、開封はここまで。あとでおいしく頂きます。

マキさん、そして YAPC の運営に携わった多くのみなさん、本当にお疲れさまでした。

まとめ

セキュキャンは普通なら年齢的に絶対参加できないところ参加できたし、サマソニは悔いの無い参加ができたし、YAPC は終わってしまう前に登壇の機会を得て賞ももらえたし。

色々充実した夏になりました。本当にありがとうございました。

Jxck