Block Rockin’ Codes

back with another one of those block rockin' codes

そうだ、と思い立って京都で Go のハンズオンしてきました。 #gokyoto

Intro

東京であったとある勉強会で、 @ さんに「京都に来てください」と言われたので、「高倉二条連れてってくれるならいいです」 と二つ返事で引き受けたので、タイトルの通り京都にいって Go のハンズ・オンしてきました。

Go勉強会 そうだ京都、行こう

ハンズオン資料

想定レベルは、他の言語経験はあるけど Go は初心者であること。 前提としては、環境構築済みで Tour Of Go の演習以外をひと通りやってること。 として、資料を作成しました。

基本的には、各言語仕様を細かく見るというより、とにかく手を動かして動くものを作っていくパターンです。 その方がやってて面白いしね。

テーマはタスク管理ですが、それはおまけで、 Go の言語仕様と標準モジュールをガンガン触りながら、イディオムや考え方を解説していきました。

資料は以下に公開しています。

https://gist.github.com/Jxck/9551539

京都観光

初日ハンズオンの前に、なんとかたつさんが行く行く詐欺し続けたことで有名な高倉二条に。

ネットの怖い人からムチャぶりが。

二日目は初心者になりすましてハンズオンに混ざっていた @ さんの紹介で、はてなの @ さん、 @ さん達とお会いしてきました。

京都といえばはてな。よく考えると自分はかなりお世話になっているサービスの一つ。 あと、今のはてなは思っていた以上に平均年齢が低いようだ。

とりあえず高倉二条と似た「すがり」というお店に。ラーメンの写真は撮り忘れた。

その後、はてなのオフィスにおじゃますることに。初はてな

途中で東京で JAWS に出ていると思っていた @ さんが出社してきてびっくりしたなど。

良くある京都観光的なことは一切しなかったけど、良い旅でした。 @ さん、参加者のみなさん、はてなのみなさんありがとうございました!

Log