Block Rockin’ Codes

back with another one of those block rockin' codes

#BPStudy72 で SPDY / HTTP2.0 / QUIC のお話をさせて頂きました。

intro

ちょっと遅くなってしまいましたが、 BPStudy#72 にて、 SPDY / HTTP2.0 / QUIC についてのお話をさせて頂きました。

BPStudy#72 - connpass

資料

発表資料です。


資料は以下です。今回は、とりあえず上記 3 つを全部突っ込もうということで盛りだくさんな感じになってしまいましたが、現時点での話は割りと網羅できた気がします。


盛り込んだバージョンは、 2013/8/28 時点のものなので、バージョンでは以下のような感じです。

  • HTTP/2.0 draft-06
  • HPAC draft-03
  • SPDY/3
  • QUIC (現状)


当日の朝に HPAC の仕様が新しくなったり、 devops-ML ができたりと動きがあり、行ってから直したりしました。
週末に作った資料が水曜には古くなっているという程度の動きの速さなので、今回の資料も賞味期限は早めだと思いますが、ご注意下さい。


BPStudy

BPStudy は今回でちょうど 6 年目だそうです。もうそんなにやっているんですね。
いわゆる勉強会ブームの初期か、その前くらいから開催されていて、自分も気になるトピックを見つけては、ちょくちょく参加して勉強させていただいていました。それが今回初めて登壇者として声をかけていただいたので、とても光栄です。


技術系の会社が、自分たちの技術をキチンとアップデートするために、こうした取り組みをするだけでも凄いのに、
それを定期的に続けてここまで来たというのは素晴らしいことだと思います。
それも、代表の佐藤さんが技術について真剣に向き合ってきたからなのでしょう。


今後も興味のあるテーマは是非参加させて頂きたいと思います。
これからも有益な勉強会を期待しております。
ありがとうございました。