Block Rockin’ Codes

back with another one of those block rockin' codes

#jstudy2 で node.js について発表してきました。

昨日の #jstudy で、主催の @ さんから LT のお誘いを頂いたので、Node.js の話をさせて頂きました。

jstudy #2 : ATND

今回は、「Node.js ってなんなのか?」という部分を中心にしました。
アーキテクチャの話を割とざっくりしてから、 Node.js の雰囲気を知ってもらえればという感じにしました。
 
Node.js はサーバサイドも JavaScript で書けるけど、それだけでは無いんだよ、といった感じが何となく伝わればと思います。
実際前半あたりのアーキテクチャの話は、自分も色々勉強中です。
このスライド作るにあたっても、色々調べながらやったので、自分が間違って解釈したりしている部分が有るかもしれません。
(資料最後の参考資料あたりと、その他色んな資料)
もし何かおかしなところが有ったら、教えて頂けると幸いです。



LT の最初に
「Node.js って知っている方いますか?」
「Node.js 実際に使った方いますか?」
的な質問をしてみたところ、どちらも想像以上に手が挙がりました(前者でも半分くらい?)。
自分としてはもっと上がらないと思っていたので意外でした。
集まっている方々自体が偏ってはいますがw


この日はイベントが色々重なったので、 #fxdevcon からのはしごだったんですが、
そちらでは id:t_43z さんが、同じく node.js について発表されています。
(そちらは資料自体が WebSocket を使ってます.)
自分も途中デモを交えたんですが、 WebSocket を使ったデモは受けがいいですねw
(node.js 関係ないw)


最後に主催の @ さん、誘って頂いてありがとうございました。