
Block Rockin’ Codes

back with another one of those block rockin' codes

markdown のリアルタイムレンダリングツール markup をリリースしました

markdown markup

intro

最近は Readme やら執筆原稿などで markdown を使うことが結構多かったりします。

markdown をレンダリングするツールは色々あるんですが、
エディタは好きなものを使いたいので、自分でレンダリングして、
ブラウザで確認できる何かがあればいいなぁと思ってました。


そんな時、 Github が markdown のレンダリングAPI としてやっていたことを知りました。

Markdown | GitHub API

しかも、サーバから叩くぶんには認証などもなく、 5000 回/時も叩けるということで、
それを使ってリアルタイムにレンダリングするツールを作りました。

使い方

インストールは

$ npm install markup
$ markup readme.md [3000]

これだけです。
流行りに乗っかって?、ググラビリティの低い名前でリリースしてます。


markup コマンドはファイルパスとポート(デフォルト 3000) だけを受け取ります。
あとは(ポートが3000なら)

http://localhost:3000

を開いて表示しておくだけです。(最初はレンダリングの結果を待つので少し待つかも)


あとは、ファイルを手元の好きなエディタで更新すれば、保存時にレンダリングしなおして
Socket.IO でリアルタイムに表示してくれます。


http://github.github.com/github-flavored-markdown/:github-flavered-markdown を基本に書いて下さい。


基本 Gihub に乗っかってるだけなので、規制的なものが入ったら潔く取り下げます。

出力

こんな感じ


https://raw.github.com/Jxck/markup/master/image.png

リポジトリ

リポジトリはここです。


Jxck/markup · GitHub


MIT なのでよしなに。

special thanks

Thanks for Github <3